2015年8月16日日曜日

石坂・金田一のベスト作 『悪魔の手毬唄』 石坂浩二の金田一耕助シリーズの作品の中では、最高傑作ではないでしょうか。

石坂・金田一のベスト作『悪魔の手毬唄』 
石坂浩二の金田一耕助シリーズの作品の中では 
最高傑作ではないでしょうか。

 

この作品は一連のシリーズにおいても 
最高傑作の呼声が高いようです。 

特に、登場する俳優の顔ぶれは絢爛豪華なもので、 
若山富三郎、岸恵子、大滝秀治、 草笛光子、三木のり平、辰巳柳太郎、 
そして、先日亡くなられた「よし、わかった!」 の名セリフで
おなじみの加藤武さん、などなど、 
名監督の市川崑監督が仕切っています。 

若山富三郎の演技は絶品です。 
石坂演じる、金田一と、若山演じる、磯川警部が、 
旅館で顔を合わせ「やあ」「こんばんわ」と挨拶するシーン、 
いいですね~。 

やっぱり金田一耕助は石坂浩二でなければ・・・ 
改めてそう思いました。

 

時間が進むにつれて作品に引き込まれて、 
最後の方は身動きできないくらい集中させられます。 

凄惨ながら人の心の悲しみ、
業の深さもしっかり描かれています。 

林美智子さんと、山岡久乃さんの何気ない演技も素晴らしいです。 

救いようのない悲しい結末、 
でもラストに暖かい気持ちになるのは何故でしょうか? 
お見事!そう言いたくなる映画です。 

愛する人を失うことにもなってしまった男の哀愁が 
あまりにもせつなく描かれたラスト・シーンも素晴らしい。 

ラストシーンが少し希望が持てるもので、 
せめて残された人が 
よい人生を生きていってくれるとよいと思ったものでした。 

公開時、2度映画館に出向きました。 
面白くて、結末がわかっていてもハマった作品でした。 
脚本、演出、キャスト、音楽、 全て満足できる
金田一映画化シリーズの最高傑作だと思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

沖縄旅行をお気楽に♥

沖縄旅行をお気楽に♥ : 【旅館側も安心感で好意的】 【もう、これしかナイ!】 「一人旅」これで行こう!コロナ禍ではこれしかナイ! #一

注目記事