2015年8月25日火曜日

特に、最後の寅さんの満男への台詞はすばらしかったと思います。

『男はつらいよ・寅次郎物語』

特に、
最後の寅さんの
満男への台詞は 
すばらしかったと思います。 

シリーズ末期の作品の中では傑作だと思います。 
ラストの少年と寅さんの別れのシーンが感動的でした。

 

何回か見ているうちに 
だんだんと好きになってきた作品です。 

ドタバタ劇もほとんど無く 
かなり淡々とした異色作でした。 

シリーズもこの辺りになると、 
もう喜劇という印象は薄くなっており、 
人生の哀歌と言うか、 
ペーソスの映画になっているようです。 

寅さんの哀れさ、 
寂しさを感じ、 
しんみりした心持ちにさせる一篇でした。

 

御前様の寅さんへの台詞・・・ 
▼▼▼ 
『良かった、良かった。 仏様は愚者を愛しておられます。』

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

特に、
最後の寅さんの
満男への台詞は 
すばらしかったと思います。
▼▼▼
 

満男「おじさん、人間ってさ」 
寅さん「人間?人間どうした?」 
満男「人間は何のために生きているのかな?」 
寅さん「うん、まぁ、難しいこと聞くなぁ。 
えー、何ていうかな、ほら、 
あぁ生まれてきてよかったなぁって思うことが 
何べんかあるじゃない。 
ね、その為に人間生きているんじゃないのか?」 
満男「ふ~ん」(納得したようなしていないような微妙な表情) 
寅さん「そのうちお前にもそういう時が来るよ。 
うん?まぁ、がんばれ、な!」 
(と満男の肩をポンと叩き、一人駅に向かう悠然とした後姿)  

その後のシーンで寅さんが 
「人間は何のために生きているのか」と 
仲間の一人に尤もらしく問うという、 
いつもの受け売りパターンがあり、 
先ほどの満男との会話もパクるのかと。 

でも、いいシーンでした。 

 

マドンナについては、 
今回、マドンナというほどの出演時間ではなかったですが、 
一晩一昼限りの出会いと馴れ合いながら、 
隆子を演じた秋吉久美子の存在が 
暖かくもあり淋しくもあり、 
寅との相性の方も良さげですごくよかったです。 

旅先で寅さんと出会った次の日にはもう別れてしまう。 
恋と呼べる関係に発展する事も無く、 
寅さんが首を突っ込む若い二人の恋も無い。 
しかし旅の中のごく短い間でしたが 
この二人の関係はいい味がありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

沖縄旅行をお気楽に♥

沖縄旅行をお気楽に♥ : 【旅館側も安心感で好意的】 【もう、これしかナイ!】 「一人旅」これで行こう!コロナ禍ではこれしかナイ! #一

注目記事