2015年7月17日金曜日

次回作のNHK大河は「真田丸」ですが、昭和のTBS開局30周年番組で、今では考えられない超豪華さで、「関ヶ原」を描いた作品がありました。

やっぱり昭和の時代は、テレビドラマ制作にも力感を感じてました。

「関ヶ原」この類の歴史ドラマ・映画の中では決定版だと思っています。 

たしか、昭和のTBS開局30周年番組ですが、
関ヶ原を描いた作品では一番好きな作品です。

 

この類の歴史ドラマ・映画の中では 秀逸の出来だと思ってます。 
確か、私が就職して社会人一年目の正月ドラマで
3日間連続の三部構成で放映された作品だった思います。

本を読まなかった私が、
このドラマを見てから時代小説の虜になったと言う作品です。 

加藤剛、森繁久彌、三船敏郎、三國連太郎、 
の4大主役を筆頭にその他の俳優陣も皆良い味醸し出してます。 

三船敏郎、森繁久弥、加藤剛、細川俊之
竹脇無我、松坂慶子、三田佳子
金田龍之介、三浦友和、国広富之、三国連太郎、 芦田伸介、丹波哲郎など、
いい役者総動員の感があります。 

特に、高橋幸治が演じた大谷吉継が良かったです。
 

とにかく、出演者が超大作映画のようなすごい顔ぶれです。 

TV番組でここまで本気で作った点は平成の今日では、考えられません。 

関ヶ原の合戦に絡む多くの武将達の人間模様が 
丹念に描かれていることに改めて感銘を受けました。 
主人公の石田三成や徳川家康は言うに及ばず、
「利家とまつ」の前田家、「功名が辻」の山之内一豊、 
「天地人」の直江兼継までもが興味深いエピソードとして描かれています。

非常によく出来たドラマだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

沖縄旅行をお気楽に♥

沖縄旅行をお気楽に♥ : 【旅館側も安心感で好意的】 【もう、これしかナイ!】 「一人旅」これで行こう!コロナ禍ではこれしかナイ! #一

注目記事